サイトメニューへ 本文へ

講師デビュー☆プロジェクト

1期生 応募動機 ~こんな思いを持って申込みました~

どんな人が受講しているの?

そんな疑問をお持ちの方はこちらをご参照ください。
1期生の応募動機を掲載しています。
様々な業種の方々で構成されている1期生ですが、「昔からのおともだち?」と思ってしまうほど、仲良くなっておられます。



5月まで、一般企業で看護師として病院で働いた経験を生かし、開業するドクターの開業支援を行っていました。その開業支援の一つに、クリニックで働くスタッフ向けに接遇研修を行っていたのですが、研修は比較的好評だったものの、開業支援の事業自体が進まず、2回ほど行っただけで結局はその会社を退職してしまいました。しかし、医療業界ではサービス業であるという意識の薄い所も多く、接遇に関する研修を行う必要がある医療機関はまだ沢山あると考えています。ただ、今までの研修内容は講師経験もない状態での実施であったため、今回のプロジェクトに参加することでさらに内容を充実・完成させ、自分自身も魅力ある人間へ成長したうえで、看護師をしていた経験を生かした接遇研修をいつか何らかの形で再開できたらと考えています。
また、来年2月より次の就職先が看護学科の教員となり、いずれ講義を受け持つ予定です。そのために、人の前で喋ることにもっと自信を持てるようになり、生徒たちが興味を持ってくれるような授業になるためのスキルを学びたいと思っています。以上2点により、今回応募させて頂きました。
星井上純子さん星



【動機】人前で話さなければならない機会が増えつつある現状ながら、苦手でずっと断り続けていて、このままではいけないと思ったため。
【夢・思い】今の時代、誰もが行く末に迷っていて、キャリア・転職・独立と揺れ動いています。一人でも多くの方と出会い、たくさんのことをお話ししていきたいと思っています。
星菊川朱美さん星



これまでIT関連企業で、人材に関わる様々な業務に携わっておりました。(採用面談~フォロー、営業まで)
その中で、IT業界にも拘わらず、すべてに人が介在します。そのなかで、彼らのモチベーションを高めることに喜びを感じてまいりました。「人」にはいろいろな可能性があると考えています。それらを引き出していくこと、またそれらをバックアップできる環境を作っていくことができれば・・と思うようになり、キャリアに関する資格を取得したのもこれらの動機です。現状は、1対1の機会が多く、私から伝えることも限られていますが、今回のプロジェクトに参加することでそれがより大きいものとなり、自分自身もさらにブラッシュアップできると感じ、応募させて頂きたいと存じます。
星高岡千明さん星



西宮北口でリンパオイルマッサージの専門サロンを営んでいます。10年前、私自身が体調を崩し、辛い体験をしたのがきっかけで、今の仕事につきました。私が体調不良と体型の変化で悩んでいる時、友人に紹介されたのが、この技術の先生であるサロンでした。私はそこで女性のカラダのたくさんのことを学びました。
●体を温めるということがどんなに女性の体調とボディラインにとって大切であるのか?
●女性が毎日着けている下着でリンパの流れを滞らせていることがあるなど…。 
自分の体が冷えているなど、思ってもいなかった当事の私でした。年間1000人以上の女性の体を施術させていただいて私自身が感じたことをもっと発信力をつけてたくさんの女性に伝えていきたいと、今回のプロジェクトに応募しました。
星田中朋秋さん星



ヘアサロン、ネイルサロン、エステサロンなど様々な場所で美容についてみのならず、話を聞かれることがあり、今年に入って自宅で「自宅でお客様をお招きして、茶話会+ちょっとためになる話」を予定しておりました。その矢先この企画を知り、教えていただきたいことが盛りだくさんの内容に参加を決めました。
星棚倉登志枝さん星



数年前から本格的に起業を考えはじめ、今年度いっぱいで新卒で就職した会社を退職するつもりでいます。退職後は「コミュニケーションを通じて誰かを幸せにする」をテーマに、様々な事業に取り組んでいきたいと考えています。会社勤め最後の年となる今年は、自分に投資することでそのために必要となるスキルを具体的に身につけるとき、同時にそのプロセスを通じてたくさんの人と出会うことで将来財産となるような人脈を築くとき、と位置づけています。その考えに沿って、春から(財)関西生産性本部のキャリア・コンサルタント養成講座を受講、先日無事修了しました。9月の試験を経て認定キャリア・コンサルタント資格の取得を予定しています(試験に合格すればですが。笑)。その次に何をするか?秋~冬にかけて何をするかということを、平行してずっと模索していました。コーチングを有力な候補として考えていましたが、セミナー講師に対しても以前から少なからぬ興味を抱いていました。そんなとき(昨日!)、たまたまGCSからのメールが届き、御社のブログにて案内記事を拝見し「これだ」と思いました。ほぼ即決でした。(笑) これが、私が今回受講させていただく「動機」です。
星田辺拓也さん星



私は、大阪府で働く公務員でしたが、3年前にうつ病になり、1年間休業しました。元の職場に戻れずに退職してからは、人間関係が一定の会社組織には属さない非常勤や派遣で働いています。今は、抗うつ剤の服用も終わり、すっかり元気を取り戻しています。病気のせいで、仕事(正職員で主任までなっていたのに)も友だちも、自信も失っていましたが、今年に入って、心理学やコーチングを学び、自分の能力まで失ってしまったわけではないと気づきました。派遣や非常勤で終わりたくない、うつから復帰した私だからできること、私にしかできないことを伝えていくことで社会貢献したいと思います。セミナー講師という仕事を通じて、自分の想いを発信していきたいと思います。
星徳永京子さん星



オールハンドにこだわったアロマサロンを経営しています。「普通の主婦だった私が、まさかこのように人様のお役に立てる仕事ができるようになるなんて」と今でも夢のような気持ちでいっぱいです。お客様の肌に直接触れるお仕事ですから、いつも明るく、心からのおもてなしを心がけています。特に肌表面の部分的なトリートメントではなく、全身の血流をよくすることで、自然治癒力を取り戻し、自律神経やホルモンバランスが正常に働くようになる技法で「健康美学」と呼んでいます。メディカルトレーナー、アロマセラピスト、エステティシャンのそれぞれの良いところを取り入れたトリートメントは“悪い習慣で溜め込んだ老廃物や無駄な贅肉までも体の外に出してしまう優れもの”で、これまでにも「体が軽くなってキレイになったワ!」と沢山の方々から喜びの声を頂いています。これが一番幸せな瞬間なんです。
星西内八恵子さん星



ここ10年程、特許書類の翻訳を主にさせて頂いているのですが、2年前に「株式会社STARBLOOM」を立ち上げました。その理由の一つは、全く分野は違うのですが、セミナーを通して、「一人でも多くの方々に、自分の人生が自分にとって輝きを放つものにしてもらいたい!そのために、自分の翼を見つけて頂くお手伝いをしたい!そして、一人ひとりが輝くことにより創出される、平和で心豊かな社会の実現に貢献したい!」という想いがあったからです。しかし、セミナーの講師を自分でするというのではなく、企画・運営をすることを考えていました。というのも、自分に講師などできるはずがない、自分がセミナーの講師として話せるような専門知識などなにもない、と考えていたからです。また、人前で話した経験もなく、うまく話す自信も全くないからです。でも、心のどこかで、いつか自分の想いを伝えられたら・・・という気持ちはありました。私は、34歳で渡豪し、メルボルンで飛行訓練をし、事業用パイロットライセンスおよびエアラインパイロットライセンスを取得しました。きっかけは、ある日突然「空を飛びたい!」と思ったことでした。そして、ライセンスは取得しましたが、結局はパイロットの道は選びませんでした。でも、その経験は私にとって何物にも代えがたいものとなりました。そして、その経験は、「自分が創り出しさえしなければ、「限界」なんてどこにも存在しない」ことを教えてくれました。また、年齢も性別も関係ないこと、そして、最初の一歩を踏み出すことの大切さも学びました。私の唯一の強みは、その行動力だと思っていますが、他に何ら特別な知識がある訳ではありません。そんな私ですが、一人でも多くの人が、「輝く自分だけのストーリーを創る」何らかのきっかけになれればこんな嬉しいことはありません!この「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」を通し、まずは自分磨きをし、何らかの形で自分の想いを少しでも伝えられるようになりたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します!
星三浦美由紀さん星



社会保険労務士事務所を経営。現在の業務内容は事業所と契約し、労災、雇用保険、健康保険、年金の手続きや相談、および給与計算など。また初めて従業員を雇う事業主さんからの相談も多く、雇用契約書や社内規則を作成しています。社内ルールの作成は、もめない、ストレスを感じない、働きがいのある職場づくりのためには不可欠で、もっと多くの事業所をサポートしたいと思っています。教職から社労士へと180度のキャリアチェンジをし、数年間は“人に教える”“大勢の人前で話す”仕事から遠ざかっていましたが、最近は前職でのキャリアを自身の強みととらえるようになりました。しかし、我流は危険、世の中が求めているテーマ、ビジネスとしてのセミナー講師に必要な力を身につけたいと考えたのが応募動機です。本プロジェクトに参加される人はみんなモチベーションの高い、元気な女性ばかりだと思うので、人脈を広げられることも期待しています。
星山中敏子さん星



これまで様々なことをしてきましたが、自分の中に統一性がなく、一体何をしたらいいのかわからない。そのために、心理学やコーチングの講座などにも参加し、何もしないよりは、随分人生のヒントにもなり、人にもめぐり合うことができました。自分の中に行動する力はあるにも関わらず、「コレ」と言うものの追求が遅れているために、まだ自分を消化できていないことや、人が欲しい物の答えをみつけられていないのです。セミナーには、それぞれ色があり、仕事やグループ・団体にも色があります。そして境界線なるものも見えています。その中で、私が求めているものにとても近い環境が「朱夏」さんの中にあるような気がしてならなくて、今回、このお話をメールでいただいた時からずっとずっと気になっていました。ただ、金額的にちよっと大変なので、躊躇もあり、おそらく誰しもするように、気持ちとお金を天秤にかけて、やはり参加してみたいと思ったのです。私にとっては、今までの自己投資額の中で最も高い金額ではありますが、それだけのものを得て(まず身につけて)そして…発信しなければいけない。これをしないと、意味がないと思っています。今まで、自分が学んだことのトータル プラス この講座にかけて、自分の人生の腹をくくると言いますが…ちゃんと決めたいと思っています。講座が終了する頃には、しっかりした方向性を見出して、ちゃんと歩きたい。そのために、これから勉強することは決してその時だけの時間にとどまらず、毎日、今まで以上に意識を強化して、「完成」…なんてことは、人生ではないでしょうけれども、まず「形」をつくるつもりです。今まで「夢」や「目標」がその通りになったことなどなく、それ以前に考えても考えても見つからない。追えば追うほど逃げていく。そんなものを今回は捕まえて放さないようにしたい、そんな気持ちです。これからの人と自分との出会いに期待しつつ…参加致します。
星山本由樹子さん星



2年前、5年半余りの母の介護も終わり、色々と周りの方の死を見聞きした時、自分の残りの人生の大切さを切に思い、あと10年、自分の命を使命を生かし切りたい、好きなことをしたいと思いました。そして深く自分を見つけた時、“人前で自゛分の想いを語るのが大好き”に出合いました。私達60歳以上の方々、将来も増え続けるこの年齢の人々。この方々の有様で家族が変化すると思います。50台までは、恋をし、結婚をし、子どもを育て、環境、周りの景色は様々ですが、ほとんど同じような肯定で生きてきたと思います。そして今自分が今までに得た色々な物・事・人を組立て、自分の人生のプロデュースをしていくことが人生の醍醐味ではと思っている時に、「セミナー講師デビュープロジェクト」に出合ったのです。とにかく出合ってみようと思いました。
星和島紀久子さん星



応募動機は、このプロジェクトは「こんな方におすすめです」という項目の「自分のこれまでの経験を人前で話すことで活躍の場を広げたい」「社会と関わりたいと思って現在自分探しをしている。まずは自分自身を変えるためにブラッシュアップしたい」「その道のプロとして自分をブランディングしたい」の3点に惹きつけられ、今まで若手バラバラで、たくさんの経験を「バッチフラワーレメディやお花を使ったセラピー」「英語」「音楽」それぞれでブランディング(確立)したいと思い、そのために、自分を思いっきりブラッシュアップしたいと思ったからです。長い間、模索していたものが形になる!と直感いたしました。このような素晴らしい、みんなを幸せにするプロジェクトを立ち上げて下さったシティライフの全てのみなさまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
星C.Tさん星



40代後半に大病をして、やっと今年10年を迎えました。病に倒れた時、本当にたくさんの方々から暖かい愛情を頂きました。今があるのはその時支えてくれた友達がいてくれたからと痛感する日々です。病気をして5~6年経った時より、何とかその人達に恩返しをしたいと、何かを習得して役に立ちたいと探し続けてきました。でもそれが何なのか分からないまま時間だけが流れていきました。そして昨年素敵な出会いがあり、その先生の元で「ビューティリフティング」のトレーナーの資格を得るため、30代の若い方々に混じって勉強を致しました。年齢的にも最後の挑戦と想い、仕事との両立でかなりしんどい部分がありましたが、若い方々にひっぱってもらい、何とかトレーナーの試験に合格いたしました。お世話なった友達はもちろん、今度は私がみなさんに、喜んで頂けるよう恩返しをしていきたいと…。今は友達やその友人たちに教えています。その効果は私の想像以上の結果が出て、私自身が一番驚いています。これからも私のような年齢の方々が確実に綺麗になれる方法を1人でも多くの方に知っていただき、綺麗のお手伝いをしたいと気持ちだけは大きくふくらんでいくのですが、実際どのように集客すればいいのかその難しさをつくづく感じていた矢先、このプロジェクトのことを目にしました。年齢のことや、こんな私でもいいのか最後まで迷いました。でも今後自分自身の引き出しを多く持つことで絶対プラスになるだろうと重い、悩んだ末に応募いたしました。
星J.Nさん星



リフォーム工事全般と内装工事専門の会社をしています。独立をして今年で10年。私自身は営業と現場管理をしていますが、なかなか営業ができません。もっと直受を増やしたいと強く願っているのですが、その方法の一つがこのセミナー講師になることだといいと願っています。仕事を受注すること以外に、人前で話をする機会がありますが、上手にしゃべれません。上手くなりたいです。
星M.Uさん星







「売れるセミナー講師になる法」前川あゆのインタビュー

資料請求する

同じカテゴリー(受講者の声)の記事画像
セミナー講師デビュー☆プロジェクトを検討中の方へ~7期生の声
7期検討中の方へ~6期生から卒業メッセージ
講師デビュー☆プロジェクト7期検討中の方へ~6期生メッセージ
講師デビュー☆プロジェクト6期検討中の方へ~5期生メッセージ
6期検討中の方へ~5期生 ベーシックコース修了後の声
講師デビュー☆プロジェクト5期検討中の方へ~4期生メッセージ
同じカテゴリー(受講者の声)の記事
 セミナー講師デビュー☆プロジェクトを検討中の方へ~7期生の声 (2013-03-26 12:34)
 講師デビュー☆プロジェクト8期検討中の方へ~7期生メッセージ (2012-06-12 12:45)
 7期検討中の方へ~6期生から卒業メッセージ (2012-01-17 11:53)
 講師デビュー☆プロジェクト7期検討中の方へ~6期生メッセージ (2011-11-07 10:56)
 講師デビュー☆プロジェクト6期検討中の方へ~5期生メッセージ (2011-09-08 15:18)
 6期検討中の方へ~5期生 ベーシックコース修了後の声 (2011-06-02 15:28)



▲PAGE TOP