サイトメニューへ 本文へ

講師デビュー☆プロジェクト

推薦者の声 【寺田勝紀さん】

学歴、資格、免許ナシのボクが、セミナー講師になれたワケ
空間デザイナー、有限会社ヴェックス代表・寺田勝紀さん
推薦者の声 【寺田勝紀さん】
みなさん、こんにちは。有限会社ヴェックスのテラダマサトシと申します 。

僕がセミナー講師になろうと思ったキッカケは、もうすぐ40歳にもなるというのに、結婚式のスピーチなどでも全く話せず、「これじゃあ恥ずかしいなあ~」、
「書くことと話すことをちゃんととできんとあかんな~」と思い立ったからです。

また、「お店創り」が本業ですので、その仕事の営業の切り口として、セミナーという手段がつかえないかなとも思ったからです。

試しに2度、自主開催でやってみました。(笑)
幸い各回受講者は20名。
でも悲惨でした。。。(泣)

やはり、全くの独学では満足度が低いです。
下手をすれば全く通用しません。

アタリマエのことですが、お金をいただいてセミナーを聴いていただくのですから、やはりキチンとやらないと一発屋で終わってしまいます。

自分の知識や情報、そして経験を、受講者にわかりやすく伝えようと思ったら、やはりキチンと中身を組みたてなければいけません。
そこで思い立ったことが本を買ったり、セミナー講師になりたい人のための講座を受けようということ。
当時僕が受けたのは5日間の講師養成講座というものでした。

その後は自分ではあまりわからなかったのですが、廻りの先輩講師の方からは、見違えるように上手くなったねと言われ、回数を重ねるごとに自信もつき、今では行政機関や公的機関からもセミナーのオファーがいただけるまでになりました。

4月4日のキャリアShukaさんのセミナーでは、「セミナー講師という仕事」「講師に必要な力」「講師前と講師後の変化」など、僕の経験を余すことなくお伝えします。

ちなみに、僕は免許も学歴も資格も何もありません。あるのは仕事での経験のみ。
そんな僕だからこそ言えることですが、自分の得意とする趣味や、5年程度の経験を積んだ仕事の専門分野があり、あとはやる気と熱意さえあれば、必ず誰でもセミナー講師になれます。

とはいえ、よほどの有名人でなければ、自主開催ではなかなか受講者も集まらないのも事実。
「セミナー講師☆デビュープロジェクト」の一番の魅力は、やはりシティライフという媒体の全面的サポートが得られること!
最初の第一歩が用意されているなんて、他の講座にはありません。

皆さん、ぜひ僕のセミナーを聴いていただき、「セミナー講師☆デビュープロジェクト」に参加してデビュー!
そして講師仲間になりましょう!


【てらだ・まさとし】
空間デザイナー、有限会社ヴェックス代表。高専中退後、デザイン事務所で経験を積み、93年に独立。小規模店舗に対する空間デザインを中心にしながら、起業・経営コンサルティング業も開始。空間デザイナーでありながら、全国で「お店創り」をテーマとしたセミナー講師として活躍中。2006年に経済産業省後援ドリームゲートにアドバイザーとして参加。相談件数は西日本で№1の数を誇る。


そんな寺田さんのお話を直接聞いてみたい人は4月4日開催のセミナーへぜひお越しください!
お申込・詳細はコチラをクリック。





「売れるセミナー講師になる法」前川あゆのインタビュー

資料請求する

同じカテゴリー(推薦者の声)の記事画像
受講を迷われている みなさんへ【2期生・永田仁史さん】
受講を迷われている みなさんへ【3期生・木村久美子さん】
受講を迷われている みなさんへ【2期生・勝井太郎さん】
推薦者の声 【講師・山田祐子さん】
受講を迷われている みなさんへ【2期生・泉ユミさん】
推薦者の声 【講師・藤野祐美さん】
同じカテゴリー(推薦者の声)の記事
 受講を迷われている みなさんへ【2期生・永田仁史さん】 (2010-07-15 17:39)
 受講を迷われている みなさんへ【3期生・木村久美子さん】 (2010-05-26 17:38)
 受講を迷われている みなさんへ【2期生・勝井太郎さん】 (2009-12-22 15:10)
 推薦者の声 【講師・山田祐子さん】 (2009-12-05 17:30)
 受講を迷われている みなさんへ【2期生・泉ユミさん】 (2009-10-31 14:33)
 推薦者の声 【講師・藤野祐美さん】 (2009-09-18 14:43)



▲PAGE TOP