サイトメニューへ 本文へ

講師デビュー☆プロジェクト

3/3 卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー

           3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー
    「セミナー講師デビュー☆プロジェクト」卒業生チームによる
                
        第二回 東日本大震災チャリティーセミナー

     『震災から1年、1,000kmの距離が気づかせてくれたこと』

           3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー

2012年3月3日(土)13:30~16:45 (13:00開場) 


1月17日、阪神大震災から17年がたちました。
私たち関西人はこの日を忘れることはありません。
そして2011年3月11日、東日本大震災が起きました。
あの日遠く1,000km離れた関西で私たちは、どうすることもできない自然の猛威を
映像を通じて目にして言葉を失いました。
そして時間が経つにつれ、私たちに何ができるのか、何も出来ないのではないかという焦りや、
無力さに対する自己嫌悪さえ感じて人も町も元気をなくしました。

でも、気づいたんです。
私たちには阪神大震災を乗り越えた経験があります。
だからこそ、私たちにできることをすればいいんだ!

私たちはセミナー講師として、人前に立って思いを伝える仕事、
聞いてくれる人を元気にする使命を持っています。3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー
だからこそ、セミナーを開催しよう。
そう、気持ちを奮い立たせて5月に第一回チャリティセミナーを開催したところ、
多くの方にご参加いただき、微力ではありますが
私たちができることでお役に立てる方法を見つけたのです。

東日本大震災から間もなく1年になる3月3日に、
神戸で第二回チャリティセミナーを開催いたします。
私たちの思いが少しでも誰かの笑顔につながれば、うれしいです。


前川 あゆ    セミナープロデューサー
セミナー講師デビュー☆プロジェクト代表


日時
2012年3月3日(土)13:30~16:45 (13:00開場)
会場
神戸市産業振興センター 901号室 ※地図はコチラ
神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号 (神戸ハーバーランド内)
参加費
2,000円  ※当日現金でお支払い
(諸経費を除いた収益はすべて義援金として赤十字に寄付いたします)
定員
先着60名(要予約)
主催
(株)Shuka Berry(シュカベリー)



*****************************************************
  基調講演 1期生 踊る保健師 徳永 京子さん    
*****************************************************


テーマ あの日を忘れない~共にあゆむ復興への道~

「私は生きていてもいいのでしょうか?津波と一緒にすべてが流れていったというのに…」
初めて避難所を訪れた時に、ある女性が語ってくれた言葉です。
2011年3月11日 に東日本大震災は、2万人近い犠牲者と、30万人を超える避難者、
24兆円の経済損失をもたらしました。

震災から8カ月経過した今、仮設住宅での新たな生活が始まり、沿岸部では漁が再開し、
一部の店や工場が動き始めましたが、今なお、捨て場のないがれきが街の中に積み上げられ、
ふるさとに戻れない避難者や、仕事を失い、生活のめどがたたない人が多数います。
私は、震災以降、早い時期に東北6県を回り、特に被害の大きかった宮城県の避難所、
仮設住宅をこころのケア訪問を続けてきました。

そこで見たものは、被災しながらもなお、復興のために頑張り続ける人たちの絆でした。
「人は絶望からたちあがろうとするときに、本物に出会う・・・」
そんな姿に触れるたびに、私は、被災地に住む人たちと、共に復興を目指すんだという
気持ちにつき動かされてきました。

「すべてを失ったあの日を忘れない!」
被災地で聞いた声を届けることで、今いちど、わたしたちができる復興支援について
考えていただく時間になればと思っています。


3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー【プロフィール】 徳永 京子 (とくなが きょうこ)
働き盛りの40代にメンタル不調を体験。
より自分らしい生き方を求めて、長年勤めた大阪府を退職後、 大手電機メーカー、IT関連会社、福祉系専門学校、 EAP会社等で、心身の健康管理と教育に携わる。
メンタルヘルスをミッションに、セミナー講師として、企業や自治体で講演活動を展開。
キャリアShuka セミナー講師デビュープロジェクト セミナーコンテストで初代グランプリ受賞、講師オーディション優勝、依頼講師件数1000本を超える実力派講師。
自身のメンタル不調をきっかけに心理学を学び、EAPカウンセラー、NLPセラピストとして、効果が実感できる心理療法を駆使。
リワーク(復職)ではなく、リライフ(人生を取り戻す)を目標にこころと向き合っている。
ブログ:踊る保健師 の マインド・フィットネス 人生のしょんぼりをワクワクに変えよう!



*******************************************
  リレーセミナー    
*******************************************


3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー独立起業の案内人
永井 貴之 (ながい たかゆき)  4&5期生

今だからこそ新たなビジネスのうねりを起こしませんか?

【メッセージ】
復興の足音が少しずつ大きくなった今こそ、新しいビジネスが日本の元気の源に
なります。
今大切なことは人・モノ・お金のうねりを起こすこと。
自立した人同士の連携が大きなうねりとなることをお話ししましょう。



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー「女子 幸せ ハート 塾」塾長
井内 覚子 (いうち さとこ)  6期生

働いたお店 のべ15店舗
店長もした、クビにもなった塾長が教える天職の見つけ方


【メッセージ】
震災後、不景気もあって元気をなくした人が増えていますね。
でも「これが私の天職と皆が思いながら働けば、日本はもっと元気になると思います。
震災のショックから日本を元気にするために、あなたも自分の天職を探してみませんか?


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー優しさとわかり易さであなたを優易から有益に導く社会保険労務士
清田 武秀 (きよた たけひで)  6期生

貴重な人事記録を失わないために、どう管理すべきか

【メッセージ】
会社における従業員に関する記録も重要なデータの一つです。
しかし、震災に限らず、災害でいつ貴重な記録を失うことにもなりかねません。
どう管理すべきか、今後の課題として考えるきっかけになればと思います。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー高級クラブ 現役ママ
石井 恵子 (いしい けいこ)  6期生

高級クラブで学んだ 豊かに生きる知恵
~どのような状況でも 幸運はつかめる


【メッセージ】
「仕事」「お金」「人間関係」に良く効く 幸せで豊かに生きる知恵をご紹介します。
私自身が経験した幸せになるためのヒントを世の中の法則と合わせて実例とともにわかりやすくラッキーポイントにして楽しくご紹介します。
また人生のピンチ「震災 離婚 大切な人の死」を乗り越えてることができたのはあらゆる世の中の法則に気づき人々の助けを素直に受け入れ実践する事ができたからです。
今は悩みや困難を良いほうへ誘導できるきっかけづくりや気づきを皆さんに提供する事が私の使命だと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナーセミナーを出会いの場所に セミナー添乗員
下本 睦子 (しももと むつこ)  6期生

きずながうまれるコミュニケーション術 ~第一印象をアップする~

【メッセージ】
人と人が出会ったとき、第一印象はほんの数秒で決まり、それが最も長く続くと言われています。
その要素には様々なものがありますが表情が占める割合はかなり大きいのです。
相手に安心感を与えるのも、不安感を与えるのもあなた次第。
はじめましての数秒感を少しだけ大事にしてみませんか?


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー“プラチナルール”伝承者 生涯学習開発財団 認定プロフェッショナルコーチ
松下 雅憲 (まつした まさのり)  6期生

人間関係は全て “プラチナルール” でうまく行く

【メッセージ】
人間関係のトラブルは、ほぼ全てコミュニケーションギャップから生まれます。
そのギャップは、相手がして欲しいことを相手にする「プラチナルール」で行動することで埋まって行きます。
私達の大切な「絆」を「プラチナルール」で深める方法をお話しします。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー「笑顔のレシピ」をお届けする管理栄養士
上山 恵子 (うえやま けいこ)  5期生

「食」でつなぐ、人との絆‐共食を考える

【メッセージ】
「食卓」は単に食事をするだけではなく、人や家族とのコミュニケーションを作る場所でもあります。
ところが、近年はライフスタイルの変化により、さまざまな世代で「孤(個)食」化が進んでいます。
相次ぐ災害で、人や家族の絆が見直されている今、「共食」について一緒に考えてみませんか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------






【お申し込みはコチラからどうぞ】※携帯で表示されない場合は下記携帯用からお申込みください
◆初めての方はこちら

◆2回目以降の方はこちら


【携帯からのお申込みはコチラ】
◆初めての方
◆2回目以降の方





3/3  卒業生による第二回東日本大震災チャリティーセミナー




「売れるセミナー講師になる法」前川あゆのインタビュー

資料請求する

同じカテゴリー(受講生・卒業生のセミナー)の記事画像
7期生チャリティーセミナー報告記
11/10講師デビュープロジェクト卒業生のチャリティセミナー
5/14  超初心者向講座「今こそセミナー講師になろう!」
チャリティーセミナー私たちは無力ちゃうで!一歩踏み出す勇気を
11/28セミナー講師デビュープロジェクト3期生卒業イベント
受講生のセミナー【4期生 福永正也さん】
同じカテゴリー(受講生・卒業生のセミナー)の記事
 7期生チャリティーセミナー報告記 (2012-11-17 21:16)
 11/10講師デビュープロジェクト卒業生のチャリティセミナー (2012-09-14 06:34)
 5/14 超初心者向講座「今こそセミナー講師になろう!」 (2011-05-08 00:22)
 チャリティーセミナー私たちは無力ちゃうで!一歩踏み出す勇気を (2011-04-08 15:45)
 11/28セミナー講師デビュープロジェクト3期生卒業イベント (2010-10-25 15:54)
 受講生のセミナー【4期生 福永正也さん】 (2010-10-22 15:08)



▲PAGE TOP